うーうーせい

ミーハーアラサーと思い出の映像たち

去年の冬、きみと別れ ネタバレ

ネタバレしています

ネタバレしています

ネタバレしています

 

原作は未読です。岩田剛典のファンなので何回か行こうと思っているのでそのうち原作を読んでまた行こうと思ってるんで、まあ読んでないです。

手元に四冊あります。

特典商法に弱いんですよね……ダメなオタクの典型です。いいの。無駄なお金じゃないもん。いいの。

私の中では続かないソシャゲのガチャを回すよりずっと価値のあるお金だと思っているのでいいのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソシャゲ続けられないから……

 

で、去年の冬、きみと別れ。すごい。中村文則さんの小説なんだって。すごい、まだ読んでないんですけど、ああああ~~~これは本ありきの話だ、と思いました。映画見て。まだ一回しか見てない。

 

もうめちゃくちゃな感想なんですけど許してください。最高に面白いので、岩田剛典のシリアス演技?おうコブラとどれくらい違うんだ見てやろうじゃねーのって人とか、

EXILE?????ハァ~~~~~ンくらいのノリの人とか、なんでもいいので、お願いだから見てほしいです。

 

そんなに映画を語れるほどちゃんと見ているような人間ではないし、好きなキャストが出ていないと映画館行かないし、その癖好きな映画は何度でも通っちゃう普通のオタクなんですけど。

 

でもすごく楽しかったので何回でも言っちゃう。見てください!!!!!!!!何も知らなくても全然楽しいから!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

最初のうちは、本当に演技上手くなった???なんかもやっとしてない???みたいなもやもやだったんですけど。

最後まで見てからやっとわかりました。すごい。あれはすごい。演技は順番にしていったそうなんですけど、あれは編集マジック。というか演出マジック。まじですごい。話がすごい。

見ない人は人生損してる、とか言わないけど、見てくれたらすごく嬉しいです。それだけです。岩田剛典さんのfamのみなさまも、是非見てみてほしいです。

彼が相当頑張った作品だと断言している作品なので、見届けてほしいです。

 

 

以下好きなところ。ネタバレ含んでます。

 

・図書館~~~~~!!!!!なんだその出会い方は!?!?!?!?!

・純愛っぽいけどなんかちょっと怪しくないか

・エッ待って待ってエッエッ

・それだけで付き合っちゃうの

・とても幸せそうだけど………………

・障害のある人と付き合うってそういうことになっちゃうよね、特に目はね、どうしても不安になっちゃうよね

・自転車!!!!!!!!

・っていうかストーーーーーカーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!目が見えない人はこういうの足音とか気配でわかるっていうよ!!!?!?!?!

・ばれてーーーーーーーーーーーーーーら

・別れて正解だよ

・アデルちゃん………………タクミズムのあの曲はそういうことか~~~~!!!

・点と線が繋がったね

・木原坂、結局ただの操り人形説

・お父さんからキチ成分がお姉ちゃんに伝わって、弟が操り人形になったんだなあ

・姉ちゃん、小林までを狂わせる

・耶雲はどうして……………!?!?!?!?!!?まさかお前キチの素質が!?!?!?!?!!?!??!!!?!?!?!?!?!

・まあストーカーだもんね

山本美月ちゃん、まじで最高でしかない

・かっこいい役って岩田さん本人が言ってた

LDHはとうとう本格的にオリンピック的なところを…?(点字

・こだわってた理由がわかりました

・結局たいしたことのない男、木原坂

・「きみを愛した人間がばけものであってはならない」

・最高かよ

・あ~~~~~~~ってなった…

・静かに膝枕されながら話を聞く主人公

・マジであのベッドシーンやばかった、狂気

・どう考えても図書館のシーン、ホラー

・なんで夕暮れまで待ってんの?

・怖い

・こわがってもいいんだよ!

・普通にこわい

・油

・予告にすっかり騙された

・ホワ~~~~~~~~~~~~~~ッ

・「生きろ」

 

 

結果的に一番なにも失わずに欲しいものを全部欲しいがままにしていた小林は、全部を最悪の形で失いましたね。

どっかで見たキチカルテットという表現がツボに刺さったのでお借りしますが、個人的にはキチカルテット、

 

ダントツ1位 耶雲

2位 お姉ちゃん

3位 小林

だいぶ空いてビリ 木原坂

 

って感じでした。

お姉ちゃんのキチ成分はお父さんから受け継いだ、あるいは伝染したものだとする

小林のキチ成分は止むに止まれぬ事情とお姉ちゃんから伝染したものとする

木原坂はなんでもお姉ちゃんに頼るというエンドを迎えているので実際はただの操り人形だとする

 

って考えると、そもそも耶雲だけ自発性のキチ成分を持ってる気がするんですよね…

 

木原坂に殺された盲目のモデルの婚約者だったんです!って言われて、それで話を聞くためとは言え抱いちゃったし、膝枕されてるし、マジでちょっと落ち着いてほしい。

そもそも大事な恋人が不安だからって付け回すか????????

っていうか一目惚れとはいえあの流れ方はおかしくないか????

ストーカーだよホラーだよ。完全に才能があったよ。

 

そんなに恋人がちゃんと生活できるか不安なら、そんなに死んでしまわないか不安なら、普通の人間なら、まずは仕事をやめさせてそのまま家に閉じ込めるなり一緒に住むなり転がり込むなりするじゃないですか。

一緒に出かけるようにするとか~~~~~~~~しかも職場はいろいろ理解があったっぽいから尚更でしょ。職場に連れてってもよかった

 

明らかにあの流れがおかしいんですよね。愛していたのかな。それにしてもおかしい

 

耶雲って実は両親に恵まれなかった、とかそういうことなんですかね。知らないけれど。承認欲求に飢えていたとか。それにしてもちょっとのめり込み方がおかしいというか。

百歩譲ってフィクションなので仕事を放り投げて四六時中ついて歩いていても、あれはおかしいと思うんですよね

 

 

やっぱり耶雲、お前が一番のキチだよ。愛は人を狂わせるんだなあ

 

 

 

舞台挨拶で岩田さん本人が言っていたらしいんですが、彼的にはあのあとそっとしんでいたような認識だったらしいですね

私も原作を読んでいないので、タイトルの意味はおおよそ察しながら、ずっと、しぬぞ、しぬぞ、しぬぞ…!!!!!って思いながら見てました

 

エンドロール終わった後で海に入って死ぬのかと思った。

 

 

独自解釈ですけど、出版社に受け入れてもらえた理由は多分、耶雲は要は使い捨てのコマ扱いされてたからだと思うんですよね。それをうまくよくもまあ考えたなって感じですけど。都合が悪くなったら捨てるんでしょうけど。

 

最後のお金はなんだったんだろうなあ…………百合子に保険金かけてたのかな。私はどっちかと言ったら出版関係で報酬として、ってもらったのかと思ったんですけど、まあ違うっぽいな。

 

最初一章がなくてどういうこっちゃ状態だったんですけど、理解できました。全部見て理解した。

 

 

いや~~~~~~~~~~自分の応援したいひとが作品に恵まれてるって楽しいな。頑張って応援したいと思います。お金を落としたいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

visionめっちゃ楽しみなんですよね。冬きみを撮影したあとでの役者なわけで…だとしたらもっと深みが増してるわけですよね………いろんな感情表現の方法を身に着けているはずなので…………………………………キラキラ映画が笑っちゃうから苦手なタイプなのでvision楽しみにしてるね……

 

ダンケルクが見たい